人目につかないホームの裏庭で始まった芋植え。
ニョキニョキとツルが伸びてきたので、隣のおおぞら保育園そばのエリアも耕してツルを植えて数か月。
うまく出来たら隣の子供たちに掘らせてあげようと目標を立て、毎日毎日水をあげたお爺ちゃん。雑草取りに励んだお婆ちゃん。
頑張った甲斐があり、ツルはどんどん伸びて茶色かった畑は緑一色に!
その様子は隣からもよく見えていたようで、子供たちの間でも「お芋ほりしたいねぇ」と話題になっていたようです。やったね!計画通り!(にやり)
1本だけ試しに引っこ抜いてみると小ぶりながらちゃんとサツマイモの形になっていました♡
あとは保育園の都合に合わせて実行日を決定。お天気に恵まれますようにとお祈り。
さて、実行日の降水確率が80%で愕然としたのですが、当日はどうにかもちそうなので決行です!
わしゃわしゃわしゃーっとちびっこ軍団がやってきました!プロの芋ほり体験場はツルを全部刈った状態で始まるとのこと。せっかくなのでツルを触って引っこ抜く体験をしてもらいました。
子供たちの楽しそうな笑顔、それを見ているジジババの楽しそうな笑顔。最高の芋ほり体験になりました(^^♪
先生方に「また来年もよろしく!」と言われてしまったので頑張らなくちゃね(笑)