事務局

あっという間に冬支度

2020.10.29|利根老人ホーム

お久しぶりです。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

我々は、台風14号のあまりの勢いに恐れおののいておりました。

逸れてくれて本当に良かったですね。被害のあった地域の一日も早い復旧を祈ります。

 

実は、利根ホームは水害の際4M以上水に浸かってしまうので、

2階建ての住居でも生活出来なくなってしまうのです。

ですから、普段から避難訓練は何度も繰り返し行っています。

おのおの必要なものはリュックにしまう。

焦らず転倒に気を付けて集合する。などなど。

実際、車に乗り込み避難所まで走る訓練も行いました。

(大雨の中で避難する)想定なので、カッパを着て荷物を持つという難易度です。

そこで気付いたこともたくさんありました。

車椅子の方にカッパを着せるのは難しい。→逆向きに美容院でやるように着せました。

かたくなにリュックを嫌がり手提げでいいと言っていた入所者の方が

(やっぱりリュックにするべきね)と納得してくださったり。→両手があかないと手すりなど掴めない。

車に長時間乗ったあと、足を伸ばせなくなってしまう方が何名かおり、

降りる際、なかなか立てない歩くのが辛いという状態になったり。

普段の運動不足が原因ですね。コロナによる自粛がこういう形で現れました。

 

高齢者になるとすぐに関節が固くなってしまうので、毎日の運動は欠かせません。

利根ホームでは、毎朝「365歩のマーチ」で ≪歩け歩け≫ を実施しています。

真面目に一生懸命取り組んでいる方は、やはり避難の際もしっかり歩行が出来ていましたよ!

 

私もあなたも兄ちゃんも姉ちゃんも、父ちゃんも母ちゃんも爺ちゃんも婆ちゃんも、

日頃の準備と、毎日の運動で、

コロナにも災害にも冬の寒さにも負けず、強く生きてまいりましょう!ヽ(^o^)丿