事務局

七福神めぐり

2021.02.15|利根老人ホーム

自粛が続いております。 おでかけが出来ないなりの楽しみを。

 

今回はホーム内で七福神めぐりをやってみました!

皆さんすみずみまで知っている施設内。あっという間に見つけられちゃうかもということで一工夫。

福の神のいる場所はヒントのみ。情報交換はどんどんやってOKとしました。

 

「ヒント」

福禄寿は長寿の神、健康にまつわる場所に。

鯛を抱えた恵比須様は水場に。

布袋様は先客万来、お客様を迎える場所。

大黒様は子孫繁栄、隣の保育園の子供たちがよく見える場所。

巻物を手にした寿老人は、本にまつわる場所に。

毘沙門天は家内安全、裏口を守っています。

銭洗い弁天の名の通り、弁天様は洗い場に。

(場所がどこかわかりますか?答えは最後に↓ )

 

頭を使って、足を使って、ホーム中をまわります。

やってみるとこれが意外に好評!みんな子供のようにはしゃいで大騒ぎ!

(いくつ集まった?)(わたしこれだけー)(それどこにあった?)(ほらあっちいってごらん!)

などなど、とても楽しそうに回っていました。(*^▽^*)やったね!大成功!!

 

国民的アニメ某ド●ゴンボールじゃないけれど、七つ集め終わった人は最終ゴールへ。

利根神社で待つ「今泉(所長)大明神様」に願い事を伝えます。

(元気でいたい)(長生きしたい)(幸せになりたい)という願いに大明神の祈りが授けられます。

ご利益はさておき、みんな笑顔で、なかにはフルマラソンを走ったかの如く息の上がった参加者もいて、

(良い運動になったー!)(楽しかったー!)と喜んでもらえました。良かった良かった。

 

「七福神ヒントの答え」

福禄寿  医務室

恵比須  浴室

布袋尊  玄関

大黒天  仏間(保育園に面しています。そしてご先祖様の場所)

寿老人  本棚の横

毘沙門  外出用出入り口

弁財天  洗濯室

(いかがでしたか?正解した方おめでとうございます。なるほどねーと思った方もおめでとうございます、それは「アハ体験」といって脳にとても良い効果がありますよ。)

*アハ体験とは。 (ああなるほど)と、ひらめきや気付きの瞬間に「あ!」と感じる体験のこと。その瞬間、わずか0.1秒の間に脳内の神経細胞が一斉に活性化する。簡単に言えば、分かった瞬間頭が良くなる体験のことを言います。