事務局

セルフ式ガソリンスタンドで、顧客が自らガソリンを容器に詰め替える行為はできません

2022.06.07|消防本部

「セルフ式ガソリンスタンドで、顧客が自らガソリンを容器に詰め替える行為はできません」

 他県のセルフ式ガソリンスタンドにおいて、顧客が自ら金属製の携行缶にガソリンを詰め替える行為をした際、火災が発生した事故がありました。

 セルフ式ガソリンスタンドでは、ガソリンを容器に詰め替える行為は、従業員が行うことになっています。(※容器に詰め替え行為を行わないガソリンスタンドもあります。

 顧客が自らガソリンを容器に詰め替える行為は認められていませんのでご注意ください

 また、ガソリンを販売するため、容器に詰め替えるときは、ガソリンの適正な使用を徹底する目的で、①顧客の本人確認、②使用目的の確認、③販売記録の作成(③はガソリンスタンド事業者対応)が義務となりますので、ご理解とご協力をお願いします。

<ガソリンを取り扱うときの注意事項>
◇ガソリンは、灯油用ポリ容器に入れることはできません。
◇ガソリン携行缶に貼られている注意事項に留意して取り扱ってください。
◇ガソリン容器への詰替えは、ガソリンスタンドの従業員が行う必要があります。

下記の「ガソリンスタンド事業者の皆様へ」,「ガソリンを携行缶で購入される皆様へ」のリーフレットをご覧ください。