事務局

坂東消防署庁舎建設工事基本設計及び実施設計業務委託に係る公募型プロポーザルの結果について

2022.10.12|消防本部

業務概要

 1 業務名:

        坂東消防署庁舎建設工事基本設計及び実施設計業務

 2 建設地:

        茨城県坂東市岩井字西ノ台267番1 外10筆(飛び地3筆含)

 3 敷地面積:

   12,899.53㎡(飛び地330.46㎡含)

 

業務の目的

消防署庁舎には、地域における防災拠点として効率的かつ効果的な行政運営を行う場として重要な機能が求められている。しかし、現在の坂東消防署は、建設から50年が経過し、庁舎は老朽化だけでなく狭隘化等も問題視されており、東日本大震災においては、建物の倒壊は免れたものの壁面にはひび割れ等の損傷が生じ、速やかに庁舎整備を行う必要がある。

また、敷地も狭く災害対応訓練や全体訓練などは、十分な空間を確保できない状況である。これらの課  題を改善するため新たな建設用地において防災拠点として機能を発揮できる施設として、「円滑かつ安全な緊急車両の動線」「防災拠点の機能維持」「環境負荷低減・維持保全」などに配慮した施設整備を図ることを目的とした設計業務を行う。そのために、優れた想像力、技術力及び経験を有する設計者による質の高い技術提案を受けることにより、より要望に応じた施設建築を実現するため、公募型プロポーザル方式により優先交渉設計者を選定するものである。

審査結果

 坂東消防署庁舎建設工事基本設計及び実施設計業務委託に係る公募型プロポーザルを実施した結果、以下の事業者を選出しましたので公表します。

【候補者】

株式会社楠山設計

【次席候補者】

株式会社フケタ設計