利根老人ホーム

サービスの内容

環境上の理由および経済的な理由から居宅で生活することが困難な高齢者(おおむね65歳以上)を受け入れる施設です。
養護老人ホーム入居にあたっては、お住まいの市町村(高齢福祉担当課)へ相談していただき、入所措置の決定が必要となります。
入居後は、処遇に関する計画に基づき、社会復帰の促進及び自立のために必要な指導及び訓練、その他の援助を行うことにより、利用者が自立した生活を営むことができるよう目指します。

▶ サービスの内容

当施設は、各居室が完全個室となっており、居室間にトイレ、洗面所が常設されており、個々の尊厳を守りながら、安心して心豊かな日常生活が送れるよう配慮しております。
1階に2ヶ所、2階に2ケ所、談話室があり、テレビ観賞をしながら利用者相互の語らいの場となっております。
様々な行事やクラブ活動を行っており、地域との交流も積極的に行っております。
1 食事 栄養士が計画した献立表を基に、利用者個々の状況に応じた食事の提供に努めています。
年間行事や季節の変化に合わせたきめ細やかな食事を提供します。
2 入浴 入浴日は、週2回行います。(夏期は、週3回行います。)
入浴に介助が必要な方々には、職員が入浴のお手伝いをしております。
3 トイレ 洋式トイレ(ウォシュレット、暖房便座)で、手すりが設置されています。
排泄の自立を促すため、利用者の身体能力を活用した援助を行っております。
4 健康管理 定期的な嘱託医の診察と、看護職員による日々の健康管理を行っております。